キャラクターの個性がぐんと広がる“Phaseシステム”
来年1月頃の実装を目標に鋭意開発中
大型アップデートについて聞けた話は,だいたいこのようなところだ。実際にプレイができなかったこともあり,これだけではアップデート情報としてはもの足りない人もいるだろう。ここで曽根氏はとっておきの情報を提供してくれた。
それは,現在INTIV SOFT社内で,“Phaseシステム”という名前で開発されているモノである。これは今までのタルタロスにはなかったシステムで,大まかにいうと,一人のキャラクターの能力が,それぞれ複数パターンへと派生するという内容だ。
ソーマを例に,Phaseシステムのコンセプトを紹介していこう。ご存じのとおりソーマは,“中距離攻撃タイプ”の特徴を持つキャラクターである。これが Phaseシステムを経由することで,“近接タイプ”“遠距離タイプ”の2パターンの中からさらに,“連打型”“短打ダメージ型”“広域ダメージ型”“スナイパー型”の4パターンの育成方針まで多種多様に選べるようになるのだ。
もう少し具体的に説明すると,レベル35で受けられる特別なクエストをこなすことで,2種類の分岐が新たに生じる。そして仮にソーマが近接攻撃タイプを選ぶと,格闘などの近接攻撃に特化したスキルを2種類習得し,その代わりに,別の2 種類のスキルを失ってしまう。あくまでも例えばの話だが,“連続蹴り”や“電撃突破”といったスキルを習得し,“ライトニングスピア”や“ライトニングウェイブ”を失う,といった感じだ。
同様に遠距離タイプを選んだ場合も,遠距離系のスキルが2個増え,従来のスキルが2個減ってしまう。
「失うスキルもある」というのがここでのポイントで,多くのMMORPGにおける転職などとは根本的に違うものという印象だ。Phaseシステムという名前のとおり,キャラクターの能力を大きく切り替えてしまう,なかなか意欲的なシステムといえそうだ。
Phaseシステムで分岐していくためのクエストは,割と難度が高そうな設定(スキル熟練度が多く求められそうな雰囲気)になっている。
また,レベル35で生じた分岐は,レベル50の段階で特定アイテムを用いることで,“戦闘中に近接型/遠距離型の切り替え”が可能になるとのこと。そしてさらには,レベル60の段階でアップグレードされ,“近接型”と“遠距離型”から,さらに各2タイプずつ分岐が可能だ。“近接型”の中でも,低威力連続攻撃タイプの“連打型”と高威力単発攻撃タイプの“短打ダメージ型”の2タイプへ派生することになるようだ。ここでもスキルが再び“+2 & -2”され,キャラクターの能力は大きく違ってくることになる。
似乎係出分歧點?
令到人物分更多類型?
35lv分一次
50lv可以轉一次
60再細分一次